2015年7月5日日曜日

[深夜は閲覧注意]春先から撮りためてる

(といえば聞こえはいいけど、実際はさぼっていました。すいません)ラーメンを一気に解放します。ラーメンテロです。

誠家@流山

流山では珍しい家系ラーメンが頂けるお店です。今まで行ったことなかったですが、嫁さんが全部のせ割引券を入手してきたので行ってきました。



太麺で短めにカットされているので、食べやすいです。ランチはライスもつけられたかな。お腹いっぱいになりました。


極楽家@秋葉原

「今夜は夜ご飯無いです」っていう慈悲にあふれた嫁さんからのメッセージで、訪麺を決意。深夜だったので行けるところが限られてましたが、駅出て目の前にあったのであまり考えずにフラッと入りました。こちらも家系ラーメンです。


玉ねぎがピリッと美味しいです。誠家とは違った美味しさです。

横綱@柏

子供が大好きなお店:横綱です。帰りにおもちゃとアイスを貰えるので、ラーメン以外のところに釣られちゃってます。が、お子様セットはリーズナブルなのでありがたい。

まずはチャーシューの丼。


この日は野菜ラーメン。



ラーメンという罪悪感を軽減させるための野菜ですが、いっぱい食べたら意味がないですね。

次は別の日に頂いたつけ麺。



スープはちょっと甘めですが、これはこれで美味しかった。

どんどんいきます。次。

来々軒@福島県

ハワイアンズ内にある中華料理屋さんです。担々麺をいただきました。


まずまずです。

ちゃんぽん由丸@品川

品川で結婚式の打ち合わせをやったのですが、打ち合わせ前の腹ごしらえで入りました。あえてつけ麺。あつもり。


スープで割っても美味しかったです。

喜輪(きりん)@新丸子

安定の家系ラーメンです。




麺屋ひぶた@柏
運動不足対策として柏駅から40分くらいかけて歩いて帰ったりするのですが、道中、新しいラーメン屋がオープンしているのを発見しました。


まずは1番人気の鶏白湯。



キター!!!!!これはかなり美味しいです。
小山の一楽の鶏塩に匹敵する美味しさです。

チャーシューの丼はこんな感じ。


先日、再訪したところ、エビ塩が1番人気になっていました。気になったので、食べてみました。

 

魚粉ならぬエビの粉末テイストでかほりが広がります。エビ好きにはたまらん一品です。


魚介豚骨もあります。


私は鶏白湯が一番です。


あんばせ屋@流山

変化球を織り交ぜます。
札幌から来たあんばせ屋さんはスープカレーがいただけます。




北海道で何回かスープカレー食べましたが、完全再現です。ゴロゴロした野菜がすごく美味しい。

で、メニューにはなんと替え玉ってのがあって、ライスが終わったあとに麺を追加できるシステムになっているのです!!!



カレーラーメンです。楽しいです。

健昌@豊四季

こじんまりした中華料理屋さんですが、かなり本格派です。こちらで提供される担々麺が美味しいとかで、頂いてみました。



くぅー!辛過ぎず、ほどよくマイルドでお子ちゃまの私にはちょうど良かったです。

然@武蔵小杉

たまーに食べたくなるんですよね。



食べたあと、いっつも辛くなるのです。麺少なめにしてトッピングしてもらえばよかった。って毎回思うのですが、また次行くときも忘れちゃうかな。

ぷんぷくまる@流山
おおたかの森SCに入っている中華料理屋さん。健昌さんと比べるべく、担々麺を発注。ランチはライスもつけられます。



麺が手打ちなんですかね。これ。ゴマでどろどろなスープがよく絡み、マイルドな中にほんのりピリッとする刺激もあって、大満足でした。