2010年6月8日火曜日

千葉旅行 その3

次の日、早朝から木更津の江川海岸っていうところで潮干狩り。




入場料は大人が1400円(2kg)で4歳以上が700円(1kg)かかっちゃうけど、漁業協会の人たちが貝を撒いているから、ざっくざく捕れる。


1時間程度で捕れすぎたので、小さいのとかは逃がしてあげた。


5kgを超えちゃうと1kgにつき+800円かかるからね。


びびっていっぱい捨てたら3.5kgしかなかったorz


でもまぁ裏を返せば1時間くらいでめちゃめちゃ捕れるっていうこと。



獲った貝は濡らした新聞紙に包み、海水をたっぷり持って帰る。






しばらく放置すると砂を吐き出す。


蓋をしないと大変なことになるので気をつけよう。


真水であらいながら、貝殻同士をこすり合わせてきれいにする。


砂抜きがすんだら潮抜きね。


アサリのみそ汁はかなりうまい。


弘美ちんはアサリばっかり食べてた。


ちなみに、嫁さんの力作。






めっちゃうまかった。







0 件のコメント: