2014年12月23日火曜日

wi-fi ルータも交換

もう6年くらい使っている corega の wi-fi ルータ。置き場所から私の仕事部屋(2階の奥)が一番遠くて、ドアを全部閉めるとシグナルが非常に弱くて困ってました。因果関係はわかりませんが、AppleTVとの相性があんまよくなさそうだし、せっかくIEEE802.11acが使えるデバイスが増えてきたので、交換しました。というか、コストコでいっぱい売り出してたので、それを買っただけなんですが。価格コムの最底値より全然安かった。


詳しい知識は持ち合わせてないんですが、カタログ値で1秒間に1.3G転送するってことでしょ。すごすごですねー。

早速電源入れてWAN側とつなげてみました。wi-fi 検索すると、2Gヘルツ帯と5Gヘルツ帯のSSIDを選べるようになっています。説明書読むと、さらに子供用のSSIDも選ぶことができ、それは接続時間制限とかいろいろできるそうです。賢いなー。

PCから接続してみるとファームウェアアップデートするか?と問われたので、ウィザードに従いアップデート完了。後、各デバイスを5G側に接続。

問題の仕事場所でも電波ガンガン入っています。ひと昔前の言葉で言うと「バリ3」てやつです。実測してないので、比較できないですが、写真のアップロードがすごい早くなったのがわかります。

試しに、iPhone 内の10分ちょいの動画を AirPlay で AppleTV に飛ばしてテレビでストリーミング再生してみました。以前は途中でブチブチ待たされてたんですが、ノンストップで最後まで再生できました。

今度、時間あれば、DNLA とか試してみようかな。(前のやつはなかなかうまくいかなかった)