2009年5月27日水曜日

定額給付金

妻一人、子二人の我が家には定額給付金が64,000円支給された。

協議の結果、10年ほど使ってぼろぼろになった洗濯機を買い替えることに。

価格.comで調べたりしたが、最終的にビックカメラでいいのが見つかって、その場で購入することになった。




結構高く、定額給付金から足がかなり出たが、ポイントが20%ついたので、これに決めた。(嫁さんが)

その20%で外付けHDと無線LANをおねだりした。



定額給付金について、一つ納得がいっていないことがある。

結果論といわれたら、何も言えないが、私はもともと大賛成でメディアや野党が反対していたが、支給されたら国民はみんな使うだろうと思っていた。

予想通り、そこそこの成果/効果が見られたようだ。


納得いかないのは、異を唱えていた人たちの姿勢である。

確かに麻生さんの対応は微妙としかいえなかったが、給付が決まるまで野党やメディアは(景気対策の対案も出さずに)反対し、揚げ足をとり、審議を大幅に遅らせていたのだ。

本気で反対だったんなら、給付が決まっても受け取るなよ!と言いたい。受け取らなかったら国に返金されるから。(受け取らない人は立派だと思う)


云々嫁さんに話した。

「それ(反対)とこれ(受け取る)とは別の話。反対するけど受け取るよ〜。」

だって。

「実に非論理的だ」(湯川学)

0 件のコメント: