2012年8月10日金曜日

みそごろう@武蔵小杉

前々から気になっていたこのお店。


日中は「然(ぜん)」っていうお店で魚粉が効いたラーメン/つけ麺を提供するお店でちょくちょくお世話になっている。夜になると「みそごろう」という名の味噌ラーメン屋さんに交代する。

紹介して頂いた麺の師の評価はそれほどではなかったが、自分の舌で体感しない事には評価すべきではないという思いがピークに達したので訪麺。

発注したのは、つけ麺。850円。あつもり。刻みニンニクと背脂は無料でトッピング出来るらしいけど、特にしなかった。というか食券を奪い取って嵐のように奥に引っ込んでいった店員さん。慌てて「あつもりで」っていうも3回くらい言わないと届かなかった。。。

待つ事5分。


ネギが沢山はいってて、ゴロゴロしたとろとろのチャーシューが泳ぐ。これは昼間と同じ。スープはというとベースはやはり昼間と同じ魚系とんこつかな。それに味噌と辛いやつ(豆板醤?か唐辛子か)が少々。

麺の方は・・・


もやしが大量に敷き詰められ、その上にキャベツと辛味噌とにんにくかショウガの刻んだやつ。



麺は昼間と同じく太麺。

味はというと、お昼バージョンに辛味噌が入った感じ。だったらお昼バージョンでいいやと思う。

ちなみにお昼バージョンは私の中で3本の指に入るほどの絶品ラーメンであり、それと比べたらの評価であることに留意して頂きたい。

ラーメンの師の評価は適切だった。