2012年8月27日月曜日

ダンスの必修化

中学校で HIPHOP とかやんのかなぁとか思ってたけど、創作ダンス、フォークダンス、近代的なリズムのダンスからの選択だったのね。前の2つをチョイスする人はいないだろうから、近代的なリズムのダンスを平たく言った HIPHOP とかのイメージがあるんだろーね。個人的には HIPHOP より LOCK の方が好き。うちの長女もばりばりやってるから思うけど、先生、つまり学業の専門家が小さい頃からやっている子に教える事なんてあるんだろうかその時間、もったいなくないか?。ダンス流行ってるからそんな子、沢山いるぜぇ。って思うよ。それに偏見かもしれんが例えば40代のおばちゃん先生が踊るなんてちょっと想像しがたい。笑われて子供に馬鹿にされちゃうよね。思うんだけど、先生が教えるんじゃなくて外部講師として専門家を招くのでいいのでは?と思う。どこから費用を捻出するかは、あるだろうけど。もしくは先生ががんがんダンス教室に通うとか。先生も大変だ。あれじゃん、ダンサーとして食っていくのって難しいじゃん。そう考えるとダンサーの需要が増える事はいい事だと思う。