2012年10月30日火曜日

アップルストアに

行ってきた。朝から人がいっぱいいるねぇ。

修理カウンターじゃなくて、Genius Bar という呼び名のサポートサービスで、技術サポートから修理までここで受け付ける感じになっている。修理の予約を取ろうと思ったけど、Genius Bar が修理の受付場所とはなかなか気づけなかった。珍しく直感的じゃないな。
ただまぁバーだけにカウンターがバーっぽいのは Apple という感じだわ。

カウンターで座って待ってたら、後ろから女性店員に声をかけられる。
「込み合っておりまして順次ご案内致しますが、本日はどうされましたか?」
「トラックパッドがおかしいんです、うんぬんかんぬん」
「修理には一旦お預かりして後日発送か直接受け取りにくる形になりますが、どちらが宜しいですか?」
「その前にどれくらいかかるのでしょうか?」
「1週間はお時間を頂いております」
「・・・仕事で使うのでなんとかなりませんか?」
「そうですよね、なんとか意向に添える形にさせていただきます。少々お待ちください」
女性店員は去っていった。

直後、カウンターから男性店員に声をかけられる。
「本日はどうさ・・・」
同じやり取りを2回もするはめに。めんどくさ。
実際に動作を見てもらうも、「最長1週間はお時間をいただかないと。最短でというお約束はできない」。あれ、さっきの女性店員の方が柔軟じゃない?

まあいいや、とりあえず金曜の夜に出して土日でなんとかしてもらおう、、、ということで今週はこのまま乗り切るしかない。

MagicMouse を使えばなんとかなると思ってたんだけど、なんかおかしい。
カーソルは動くけど、クリックが反応しなくなるときがよくある。

トラックパッドを無効にしてやろうと考えて、環境設定みるも、そんな設定は見当たらなかったんでグーグルってみた。ら、あった。

ユニバーサルアクセスなのね!

このなかにマウスとトラックパッドタブがある。


トラックパッドオプションボタンをポチ。


マウスまたはワイヤレストラックパッドがあるときは内蔵トラックパッドを無視にチェック。

Windows の設定ほどではないけど、わかりづらい。。。


・・・とりあえずこの設定で今のところ問題なく使えている。

予約してまた週末にいかんといかんのぉ。