2012年10月30日火曜日

生理的に気持ちが悪い事

アルファベットな名称で大文字と小文字を正しく書いていないのを見ると、ぉえ〜ってなる。

例えば「iPod」。
ipod とか IPod、IPOD などなどを見ると吐き気を催す。
あーー、自分で書いてて気持ち悪い。
Apple は キャメル形式(先頭小文字)でしょと思う。
ちょっと逸れるけど、iPod は昔、iPod!で逆からも読める感じにしていた。形状って意外とデザインさんとかがしっかり考えて作ってたりするのよね。

仕事でよく見かけるのが
.net -> .NET
SilverLight -> Silverlight
JAVA -> Java
エトセトラ。

まぁ、気にならない人はいんだけど。
きちっと書けている人を見ると、なんだかそれだけで友達になれそうな気がする。


あと、Apple でいうと、「iPhone」とかの発音で「i」にアクセント置くパターン。
↑i ↓Phone。
なんか気持ち悪い。
イントネーションの正解はわからんが。
個人的には、↓i ↑Phone でもなく、フラットな感じがいい。
バージョンつけるとフラットになるよね。アイフォンファイブ(※正式にはアイフォーンだけど)とか、アイポッドタッチとか。



あとは、職場で「私」と言わず「自分」とか「僕」とかって言ったり、目上の人に「承知しました」ではなく「了解です」と言ってたり、スーツの靴下が白かったり云々。

まぁ、半分私服なんで人の事をとやかくいう資格は無いが。


個人的に気持ち悪いなぁという話。