2013年1月14日月曜日

帰れないかと思ったさ

今日は午前中にコストコとららぽに行ってきた。

途中、激しく雪が降り始め、娘たちは庭駆け回り。





さて、帰ろうとすると、かなりの積雪。

ガソリン残量はあと30km。まぁ大丈夫だろう。

かなりのスローペースで近道を駆使しながら渋滞を回避して帰路へ着く。

が、坂道に差し掛かりブレーキを踏む。
みんな引き返している。

上りきれないっぽい。
私も挑戦しようとするが、全然ダメだ。
別のルートをチョイスするも、渋滞で前に進む気配すらない。
ガソリンはあと8km。
うー、まいった。コインパー止めて電車で帰るか。


ふと、近くにホームセンターがあることを思い出し、行ってみることに。
案の定、雪かき用の道具は全て売り切れていた。
チェーンの所には人だかりが。
とりあえず、チェーンを入手。
車には門外漢の私だが、雪の中、なんとか装着完了。

問題の坂道に挑戦。
この坂道を上りきったところにガソリンスタンドがある。
残量2km。

なんというドラマティックな状況。

前の前の車は空転して前に進めない。
近所の人たちがボランティアで車を押してあげている。
立派だ(TT_TT)

超低速ながら、上りきることが出来た。
嫁さんは、女性だけど歓喜雄叫びを挙げていた(笑)

今日ほどチェーンという代物に感謝したことはない。


帰宅すると、疲れきった私とは対照的に、子供たちは走り回っている(苦笑)
かまくら作るんだって。


私と嫁さんは家の前とカーポートを雪かき。

とりあえず無事に帰れてよかった。