2013年1月19日土曜日

大衆らーめん酒場桔梗@新宿

立川に住んでいたときの近所の知り合いの方と久々に会うことになった。
寒かったのでらーめん食べたいしゆっくり話もしたかったので、らーめんが食べられる居酒屋さんかなぁと思い、該当する私のデータベースには新宿の桔梗しかない。

駅からちょっと歩く。近況報告を兼ねて。
それにしても寒かったぁ。

お店には19時半ごろに到着。

ここは塩がおいしいので、つけ麺あつもり並の塩を発注。




チャーシュー、煮卵、メンマ、水菜とか入って750円。
一緒に行った方はらーめんにうるさいんだけど、この人も「うまいうまい」と言っていたので、間違いない。うまい。

それだけでおなかいっぱいなんだけど、つまみをいくつか発注。



砂ずりのコンフュ。
さっと火を通しただけであろう砂ずりをオリーブオイルとニンニクとハーブ系の葉っぱで絡めた感じ。

初めて口にする代物だけど、最高にうまかったぁ。どうやって作るんだろ。


餃子190円を2人前。
ジューシーでおいしー。

写真とってないけど、唐揚げは標準装備。



旧友の話とおいしい食事は明日への活力だな。