2013年2月12日火曜日

光麺@秋葉原


仕事中によめはんから、夜ご飯自分でなんとかしてくれメールがきた。
裏を返せば、ラーメンを食べてきなさいという慈愛溢れるメッセージなのだ(笑)

さて、どこにしよっかなぁって考えたけど、やっぱり乗り換えで下車する秋葉原で探すことにした。
最初、ヨドバシカメラの8Fにあるちゃぶとんっていうラーメン屋さんにしようと思ったけど、お店の前に来て、思い出した。
ここってレイクタウンだったかのフードコートに入ってるやつだね。
せっかくなんで違うとこにしよっとおもって8Fをぐるっと回ったら、美味しそうなのお店を見つけて入店したのが「光麺(ひかりめん)」。なんか池袋にも似たような名前の店があった気がするが、チェーンなんかな。

何を注文しよかなぁ〜って思ってたら周りの人みんな油そばにしていたので、右へ倣え。
麺類を注文すると、次の中から1品選べるとかで。
・味付け玉子
・大盛り
・小ライス
・杏仁豆腐

油そばには玉子は炒ってるし、がっつり食べたい気分でもないので杏仁豆腐をチョイス。
一瞬お得な気分を味わえたけど、だったらラーメンの値段、下げれるんじゃね?
ちなみに油そばは780円。


最初にトッピングが到着。



次に麺。店員の配膳の態度は最悪。(ほかの店員さんは丁寧だけど)



太い。

かき混ぜて食べる。

担々麺の上に乗っている辛いミンチみたいなのが乗ってて、舌を刺激しつつ、冷たいカレー味のキャベツがクールダウンさせる。とにかくいろんな味が詰め込まれてて表現するのが正直面倒くさい。
まずくはないというか個々の味はいんだけど、全体としては結局よくわからなかった。

隣の人は食べ終わる頃を見計らって杏仁豆腐が届いていたが、私はしばらく来なかったので、「すいませ〜〜ん、杏仁豆腐お願いしま〜す」と言わざるを得なかった。あー恥ずかしい。


クコの実かと思って食べたら、まさかのイチゴだった。斬新。

それからしばらく腹痛に喘ぐ。
まだ内蔵が病み上がり中なのかもしれん。
それか年か。

次は違うメニューにしてみよう。