2013年2月16日土曜日

長八@流山

長八・・・それは流山で一番おいしいラーメン屋さん。

初石駅から徒歩10〜15分くらいかな。
車がないとちょっときつい。

11時開店で、11時5分に到着。
ほぼ満席だけど、ぎりぎり座席が空いてたのですぐに入れた。
でも同時に作れる数が2〜3杯みたいで、結構待たされる。

メニューはこんなかんじ。


ラーメン屋にしては割と安いほうかな。
注文したのはこちら。


チャーシューメンの大盛り。
スープはよくわからんけど、醤油ベースで背脂が軽く浮いている感じ。
ネギ、ノリ、メンマ、チャーシュー(5枚か6枚、忘れた)。

麺は・・・


ぶっといやつ。
しかも滅多にお目にかかれない手打ち麺ときた。
麺自体に味はそれほどないが、主張しない分、濃厚なスープと良く合う。
歯ごたえ抜群で歯触りはテュルンテュルン。

チャーシューがまたうまい。


肉厚がすごくて焼き肉を食べているような感じ。
(ちなみにデフォのラーメンのチャーシューは2枚)

子供に取り分けたら色々と削ぎ落されるんだけど、それでも満足の一杯である。