2014年6月29日日曜日

今日はちょっと

取り返しのつかないことをやらかしてしまいました。大事なお約束を失念してすっぽかしてしまいました(TT_TT) 夕方に友達が連絡くれたときには茨城県にいて、もうダメだ状態で、今もずーっと頭の中でクールポコが「やっちまったな」をリフレインしていますorz 男なら取り返すしかないですね。頑張ります。

さて、何故茨城県に居たかというと、子供達に蛍を見せる為でした。
茨城県笠間市にスポットがあるとのことで、あみプレミアムアウトレットで時間を潰した後、20時到着目標で笠間市へ向かいます。

南指原ほたるの里というところに行きたいのですが、ナビも対応していないし、ネット上に住所もない。HP上の地図を見てみると、笠間クラインガルテンという施設が目印になりそうなので、まずはそこを目指します。ここもナビに出てこなかったので、Google Maps でナビゲーション。


この絵でいうと、下から 109 号線に入ります。この道、フルーツラインという名称で、結構な山道でした。かなりうねってます。山を登りきって下り始めた頃、数十台の車が路駐していました。話を聞いてみると、そこも蛍の名所のようで、イベントをやっているということでした。南指原までまだまだかかりそうだったので、こちらで鑑賞することにしました。ストリートビューで見た感じ、この辺りだったと思います。行ってみたい方の参考になればよいですが。てか、こんなところまでストリートビューあるんですねー。



19時半ごろで、まだ少し明るいですが、ちょっと散策してみたところ、ちらほら見えました。保護団体の様な方たちに話を聞いたところ、20時から20時半頃になると結構な量の蛍が飛び交うみたいです。ただ、残念ながら霧雨が降ったり止んだりしていて、草むらに隠れてしまうんだとか。30分ほど車で待機しました。末っ子に蛍の説明をしました。おじゃる丸の電ボっていうとすぐに理解を示しました。

ちなみに、イベントと言っても、特に何かある訳ではありません。保護目的の募金をやっていて、募金したらかわいいウナギとかナマズとか植物をくれると言っていました。魚系は大好きなのですが、飼育のことを考えて断念です。

20時が過ぎて散策路を歩いてみると、ちらほら飛び交ってます。目の前を横切った蛍がいて、子供達は大興奮です。雨が降ってて少ないとはいえ、それなりに光ってます。雨が降ってなかったらと悔やまれます。

今回は若干衝動的に行ったので、もう少し準備してくるべきでした。羽織るものは持って行ったので、霧雨は大丈夫でしたが、↓このあたりは押さえておきたいです。
・雨具(みんな傘や合羽を使ってました。うちは天気予報曇りだったら。。。車にあった2本とフード付きの羽織りでなんとかしのいだ感じです)
・懐中電灯(持って行ったけど、防水じゃないやつだったので使えなかった)

※蛍は懐中電灯の光に弱いようで、あんまり使ってはいけません。本当に真っ暗で見えないのですが、一時的に足元を照らす程度です。
※雨が降ってたせいかわかりませんが、虫除けは不要でした。

昔は実家(香川)では近所で見られたのに、ここまで遠出をしないと見れないのは悲しいことです。