2012年9月8日土曜日

新鮮市場マルエイ海づり公園@市原市

長女が釣に行きたいというので、海づりできるところ調べてみた。
船橋の方とかあったけど、始めてなんで、2時間弱かかるけど市原にある「マルエイ」っていう海づり公園に行く事に。安全そうだし。


・・・あくまでも長女が行きたいっていうからね。シブだよ。決してノリノリだから一人朝4時半起きとかに起きたわけじゃないよ。


早朝は若干霧がかかってたけど、晴れ時々曇りぐらいでちょうどいい気候。

小学生以下はライフジャケットを無料で貸してくれる。




最初、キス狙いでやってたけど、、、全然釣れん。
まわってみたけど、他の人もあんま釣れてないっぽい。

次女が飽きたみたいで、サビキに転向。

ちょっとやるとすぐに当たりが。
ザッパっていう魚が結構に釣れた。




下のやつは石鯛の子供で、朝、仕掛け作ってたら、隣のおじちゃんが声かけて来て、これをくれた。子供たちはいきなりのお魚に大喜び。いい人だwww


ザッパっていう魚、初めて聞いた。うちの親(香川)も嫁の親(宮崎)も知らなかった。お腹の下の方が刃物みたいになってて、触ると痛い(よって小学校低学年の男の子が教えてくれた)。

係員の人に話を聞いてみたけど、関東では雑魚扱いで捨てられるような魚だとか。関西の方では塩か酢につけて食べるっていってた。

釣れるポイントとしては、海面近く。
深いと酸素がないらしくて上がって来てるんだって。

東京湾汚いから日光が海底まで届かんのだろうと勝手に解釈。


雑魚とはいえ、釣れる感触がよかったのか、子供たちもご満悦。要は釣れればいいんだ。




さて、どうやって食べるか。

そういえば魚なんてさばいたことない。
とりあえず、ネットで調べてとにかく三枚におろしまくった。
なんとかなるもんだ。
数をこなすに限るな。(サンジすげぇ)


焼いたり三杯酢にすればいいと両親は言う。
三杯酢にするには一晩くらい寝かせる必要があるんで、結局フライにして食べた。

ざっぱは普通だな。
石鯛が小さいくせに一番うまかった。やっぱ腐っても鯛だな。
次からは石鯛狙いでいこう。
・・・どうやって釣るんだろう。