2010年2月13日土曜日

iMac購入。

うちのMacもかなり古くなったので、引っ越したら新しいのを買おうという話で嫁さんは合意した。

なんで Mac なの?

って嫁さんに聞いてみた。



「白だから」



・・・今の時代にこんな人いたのね(笑)




最初は MacBook(ノート) に使用という話になっていたが、ディスプレイが小さいということで、デスクトップに。






テレビのポイントをフル活用し、購入。


Apple製品は値引きがほとんどないので、ポイントはこういうところに使うべきだな。


スペックはこんな感じ。




21.5インチ: 3.06GHz
3.06GHz Intel Core 2 Duo
1920 x 1080ピクセル
4GBメモリ
500GBハードドライブ1
8倍速2層式SuperDrive
NVIDIA GeForce 9400Mグラフィックプロセッサ




これまでの Mac は箱がかなり大きかったので構えていたが、意外と小さいのね。






あけてみると、Appleらしい Mac の箱が出てきた。




出して、とりあえず設置。




ディスプレイのカバーを外し、箱から Wireless のキーボードとマウスを出す。




う、美しい。


インテリアとしても申し分ない。


左側の裏に起動ボタンがあるので、ぽちっとな。



ばいーーーん。






白い白い。


これで嫁さんも満足かな。






マウスの絵が出てきた。


スイッチをONにしろってか。


マウスの裏を見ると、図の通りにスイッチがあったので、ポチッと。


このマウスすごいね。マウスをなぞるだけで、スクロールする。横も。


初期設定画面にいろいろ入力して、起動完了。




おぉ、かなりきれいだ。





プラス iWork 。








Microsoft の Office とは価格が全然違うねぇ。

Office とも互換があるので、これで十分。


メモリは+4G購入。

在庫がないとかで、取り寄せ。


全部で12万弱かな。



ここで気がついたけど、そういえば Mac はアルミボディに変わったから白じゃないね(笑)

2 件のコメント:

さくらまる さんのコメント...

おっ、MacだMac!
うちの(というか姉貴の)Macと表面上の形は一緒だね。
スペックは違うけど(汗)

去年の今頃、とあるMovie作成のため初めてMacに長時間触れたけど、いいよね! 使いやすいし。サクサク動くし。i-Movieは、面白いし。
不慣れだったのは、ウィンドウを閉じる際についつい右上にマウスを動かしちゃうことかな。

なんといっても、デザインがステキ!
新たに買うのなら、やっぱりMacがいいなぁ。

でも、こうしてコメントを書いてるPCも、オヤジのもの。
人様のものばかりを使ってるなぁ……

ChallengeAndResponse さんのコメント...

> 使いやすいし
Mac は直感的というかユーザビリティに優れてるよね。
Windowsも悪くないけど、右下によく吹き出しが出てくる等、ちょっと自己主張が強すぎるのが面倒くさいと思う。

> ウィンドウを閉じる際
Windowsを使うときはウィンドウの左上をダブルクリックして閉じるようにしています。

> 人様のものばかり
この新しいMacも嫁さん専用なので、似たようなもんです(笑)