2010年2月13日土曜日

iMacのメモリ増設

新しく買ったMacには16GBのるが、7〜8万とかするので、さすがに手が出ない。

というか、そんなにハイスペックにして何するんだっていうはなしなので、4GB増設し、計8GBにする。


ヤマダ電機からメモリが届いたと連絡があったので、とりにいった。


家から車で10分かかるかかからないかくらいの距離。


2枚で4k値引いてくれた。


BUFFALO
DDR3 PC3-8500 204pin SODIMM
2GB * 2






静電気に気をつけながら、Macをひっくり返す。








足を上にあげると




メモリのスロットカバーが見える。


このネジはバカになりやすいという噂があるので、マイナスドライバーでゆっくりとりはずす。








黒いビニールのテープが巻き込まれているので、上側を引き出す。





説明書によると、このビニールを引っ張れば、スロットが出てくるとかこないとか。


これがまた固いのなんの。


ビニールがちぎれないことを祈りつつ、引っ張るとメモリが出てきた。




後は下側のスロットに購入したメモリを差し込む。


これも固い。


メモリが壊れるか、親指が壊れるかの戦いだ。


刺さるとカチッというらしいが、そんな音はいっさいなかったので、若干の不安を抱きつつ、起動してみる。




ばっちり8GBになってるね。


このブログの写真の回転もあっちゅう間に終わるぐらいさくさくだ。


何年もつかのぅ。

0 件のコメント: