2012年11月12日月曜日

突然、嫁さんが電話をかけ始めて

「今日は入れますか?」
「わかりました、2時半ですね」


私:「どこに予約したの?」
嫁:「キリンビールの工場見学」
私:「でた!子供の為という名目」
嫁:「違うよ、一番近いから」
私:「・・・そういうことにしておこう」

ということでキリンビールの工場に行ってきた。


なんか知らんが14:30だけ空いていた。


土日は生産ラインが止まっててビデオとか見たりするんだとか。

ドライバーは試飲出来ないので、ハンドルキーパーっていうバッチをつけることになる。


ビールはこんなやつで作られるんだとか。


これは銅で作られた昔のやつで、今はステンレスで作られている。
原料の麦とか触れるようになってたんだけど、ホップがこんなんだとは知らんかった。



葉っぱをムクとすごいにおいがする。
部屋中このにおい。
例えるなら焼いたチーズ。


いろんな工程を経て、試飲へ(飛ばし過ぎ!)


子供とハンドルキーパーはジュース。
ビールは一番搾りとか3種類あって、1人3杯おかわりできるんだって。
新しい氷結とかもあったし。

ガイドさんが、まろやかなビールのつぎ方を教えてくれた。
まぁ、やる機会はないだろーけど。


嫁さんは日中から出来上がっていた。



お土産はMets COLAを1人1本。
子供たちはこれはこれで楽しかったみたい。




ぐっさんがいた!(笑)