2010年3月2日火曜日

twitter

先日、職場の同期のE氏に誘われて twitter を始めた。


一言書き込むだけだから、ブログより更新が楽である。


書き込みの敷居が低いから爆発的に流行ったのではないかと私はみている。


E氏からは「1日1ツイートが目標」と言われているが、全くノルマ的なものを感じない気楽さで書き込める。ブログでこういう目標があると、面倒くさいと思ってしまう。






フォローし合っているのは同期の人がほとんどだ。


みんな事務所が違ったりとほとんど会うこともなくなっていたが、 twitter していると彼らが今何を考え、どう動いているのかがリアルタイムにわかる。


なかなかいいシステムだと思う。




携帯で twitter やってて不便だなと思うのが、戻る操作をしたときにログイン画面まで戻ってしまうことだ。


これはおそらく twitter が Ajax 使ってて画面遷移せずに画面を更新するからこんなことになってるんだろうと勝手に思っている。


Ajax はとっても素晴らしい技術だが、これが駄目なところなのかもしれないわ。

0 件のコメント: