2012年7月28日土曜日

かしわで納涼会

ダンス終了後、うちから車で5分かからないところにある、かしわでっていう野菜の直売所の納涼会に向かう。もちろん、これも嫁さんどこからか仕入れたネタだ。ママさんたちの情報網はイメージ的に web2.0 だ。


野菜の直売所だけに、良心的な価格設定がされているからか、人はすごく多い。
が、まだ始まったばっかなので、すいているこちらのお店に。子供まっしぐら。


金魚すくいがなんと100円で出来る。柏まつりは300えんだったかな。
100円のくせに紙がしっかりしたやつ使ってて破れにくい。
ただ、金魚は深く潜っててなかなか難しいときた。まぁあれだ、おまつりの金魚すくいみたいにプカプカ浮いている死にかけのやつじゃないってことだな。



長女も次女も惨敗。1匹ずつおまけでいただく。

しょうがないな、ここは父親の威厳でも見せつけるか。(←ちいせぇ)
ちょちょいで4匹ほど救い上げ、子供たちの尊敬の眼差しごちそうさまでした。
乱獲はいかんと思って、まだ破れる気配のないポイを長女へ。すぐに破る。


その後、子供と嫁さんは流しそうめんに向かう。
私はプラプラっと。
面白い食べ物を見つけたので並ぶ。


おっちゃんがなにやらジャガイモをくるくる回している。
それを奥のおばちゃんが串刺しにして、あげる。と、これが出来上がる。


要はポテトチップスだ。

流しそうめん会場に戻ってみたが、、、がんがん食ってる。



たまに果物としてブルーベリーとかサクランボが流れてくるみたいで、それを取れた取れないで盛り上がっていた。面白い企画やな。

疲れていた私は(体力ねぇ)、金魚が死ぬでぇ〜っていう号令で皆を車に乗せて帰宅。

メダカが入ってるところに金魚を入れる。



釣り堀でつった鯉はあいかわらず元気そうだ。


なんか、夏っぽいな。あぁ、夏か。