2014年4月21日月曜日

竹井幸彦@八丁堀茅場町店

本日、AMは茅場町で打合せ。
丁度お昼に終わりました。
お昼時なので、お客さんにオススメのラーメンを聞いたところ、「橋渡って曲がって暫く行くと内田洋行のビルがあり、その正面」「人の名前みたいな名前」というアバウトな情報を頂きました(苦笑)同行していた別のお客さんとそこに向かってみる。。。も、全然見つかりません。蕎麦屋さんはあるんだけど。Googleマップで調べてみたんですが、もうちょっと先にいくつかあるということがわかりました。とりあえず、そこに向かおうと蕎麦屋を通り過ぎようとしたら、蕎麦屋からラーメンの香りがしたので、「ん?」「ん?」ってお客さんとハモリました。引き返してよくみたら、「ラーメンだけでも食べれます」という注意書きが。どうやら居酒屋さんのようで、ラーメンを出しているお店のようです。店名が人の名前っぽい。ここだ間違いない。ということで入店。

竹井幸彦

油そばとかいくつかメニューがありましたが、鳥塩という言葉がひっかかったので、それにしてみました。一楽@小山の鳥塩はいつ食べられるのかな。。。

竹井幸彦 鳥しおラーメン
鳥しおラーメン 750円

半透明なスープ。一楽ほどこってりはしていません。さっぱりです。一楽の鳥塩を期待していたら残念ですが、同行したお客さんはこちらの方が好みだと言っていました。
チャーシューはとっても柔らかい鶏肉を使っています。これはうまい。
麺は極細。青ネギと長ネギ両方を使っています。
半ライスは無料でつけられます。


キムチは食べ放題です。ちょっと酸っぱい感じです。

丼が深いので量が多いかと思いましたが、結構普通の量でした。
いくつかバリエーションがあるので、今度は別のメニューに挑戦したいと思います。