2014年4月3日木曜日

いきなりステーキ@銀座六丁目

昔の会社の後輩が退職したって連絡あったから、久しぶりに会いました。いつもはアキバの中華料理屋さんだけど、連日中華が続いてるから前テレビで紹介されてて気になってた《いきなりステーキ》ってとこに行きました。

混むのかなーと思って仕事は切り上げ17時過ぎに入店。先客は二、三人。時間的に早いし雨も降ってるからすぐに入れました。

先にサイドメニューだけ注文するとのことなので、ガーリックライスとコーラを発注。調理場のとこに行ってお肉を選びます。

お肉の種類は、リブ(グラム五円)、サーロイン(グラム七円)、ヒレ(グラム八円)から選びます。デフォ300gみたい。お肉の特徴はよくわからんけど、博識な後輩曰く、油っこさがサーロイン>リブ>ヒレなんだって。二人だからサーロインとヒレにして半分交換して食べ比べる方式にしました。

目の前でカットしてくれます。



焼き加減を聞かれ、レアを勧めてるとのことなんで、レアに。

しばらく待つと、ガーリックライスが。


茶碗に入ってました。珍しい。
お肉登場。


魔法瓶にタレが入ってるので、とばっとかけます。タレはガーリックベース。これ食べたらガーリックライスの効果半減です。普通のライスでよかったかも。

肝心のお肉。
サーロインは噛むとじゅわじゅわっと油が広がる感じ。うめー。
ヒレは柔らかくて純粋なお肉の味が味わえる感じです。

後輩くん情報によると、ペッパーランチ系列らしいんだけど、全然ありでした。立ち食いだから回転も早いし、客単価は高めだけど、銀座というブランドと客層ではやるんだろうなーと思いました。