2014年9月14日日曜日

柏の葉ららぽーと からの ほかほか大将 からの ザリガニ釣り からの 小魚釣り からの クリーンセンター

AMは柏の葉ららぽーとに行きました。green label relaxing で購入したビジネスバッグが不良品だったので交換してもらいに。購入時、在庫が無かく展示品だったので、やっぱり即交換はできず、他店からの郵送です。面倒くさい。

その後、ダイソーに行って竹で出来た釣竿を二本購入。目的はザリガニ釣りと小魚釣りです。ダイソー、釣り具もいっぱいあってすごいね。

釣り前に昼食なので、お弁当屋さんに行きました。ららぽーとから直直線一本で行けます。超近い。


ほかほか大将さんです。
メニューはこのようになっています。



基本、全メニューがカウンターの下に大きな写真が敷き詰められているので親切ですね。全ては写真に収められないですが、一応、パノラマで撮れる範囲を。


うまく撮れなかったけど、雰囲気が伝われば。

購入後はゴミ処理場あたりに向かいます。道中、長八の横を通ったのですが、駐車場に入りきらず、路駐が何台もあり、長蛇の列が出来上がってました。毎日こうなのか、昨日のテレビ放送の影響なのかはわかりませんが。一緒に並びたかった(笑)

後ろ髪を引かれながらも、お昼は目的地の近くのクリーンセンター手前にある下花輪福祉会館の中でお弁当を頂きます。(一応、受付の人に食事が大丈夫かは確認済み)


長女は全力のカルビ弁当。肉に目がないのです。
次女はご飯の梅干しで大騒ぎしてました。
今、梅干しのことをレッドフラッシュって言うそうです。

昼食後、最初にザリガニを釣りに行きます。

ダイソーの竹竿1セットの中に2本入っていて、それを結合させるタイプ。最初、結合してやろうとしていましたが、超近距離なので半分のままやることにしました。このサイズがちょうど良くて、子供達は非常につりやすそうでした。


ちなみに餌はスーパーで購入したさきいか(100円)。
入れ食い状態だったのですが、餌は交換することがなかったので、ごく少量で十分です。




3歳児でも余裕で釣れます。
いわゆる爆釣ってやつですね。
釣果はこんな感じです。(グロいのダメな人が居たらすいません。)



終わったら全てリリースしました。
がっかりなのは、綺麗に舗装されている道がドブだらけになってたこと。
誰かアミで捕まえて、泥をそのままにしたんですね。
靴も凄く汚れるし、マナー悪いとザリガニ釣りが禁止になるかもしれません。
すごく迷惑なので辞めて欲しいです。

さて、その後少しだけ移動して、小魚を釣りに行きます。
初めてきたところなので、どんなもんかなーと思ってましたが、、、魚が小さすぎてなかなか釣れません。活性は高いですが。針が一番小さいやつなので、ポロポロとたまに引っかかるという感じでした。それでも各自1匹ずつくらいは釣れましたかね。





あんま釣れないんで子供達は飽きて車でおやつタイムが始まりました。私と嫁の対決が始まります(笑)ふたりともそこそこ釣れましたが、やはりもう少し大きくなってから来たいところです。

適当に切り上げて、クリーンセンターの見学をします。長女はすでに学校の校外学習で訪問済みのようでした。今日はラインはほとんど止まってましたが、巨大なクレーンは動いていて圧巻でした。


日曜も稼働してるんですね。ご苦労様です。

なんだかんだで疲れました。暑かったし。

旅行からの帰宅じゃないですが、言っちゃいます。
やっぱり自宅が一番だわ。