2014年9月23日火曜日

[docomo]iPhone5sからiPhone6Plusに機種変更の巻

日曜日のお昼に入荷したというSMSを受信したけど、店舗に行けなかったので、今朝行ってきました。


おぅ、でっかいね。

毎回思うのですが、Apple が素敵な発表するのに、各キャリアのやり方がすごくモヤモヤするのでワクワクが半減するのは私だけでしょうか。今回、ターゲットがどう見ても他社iPhone 5ユーザなんですよね。しかもプランもそれほど通話しないのに強制的に定額カケ放題になり、パケットも7ギガから下がって(5ギガのプラン)総額が上がる。ドコモダケというかドコモたけー(苦笑)ドコモだけ在庫があるのもうなずけます。ユーザーが着いて来れないですよね。

iPhone 5s で docomo 同士ならカケ放題で7ギガな私はどうみても対象外で、当初機種変更しないと決めてたんですが、iOS 8にしてから電池のモチが非常に悪くなってしまったのもあって(他にも色々理由はあるのですが)、機種変更に踏み切った次第です。

ドコモでの契約
iPhone 5s はまだ1年程度なので、残りの割賦分を支払わなければなりません。総額51870円と言われました。端末を残しておいても あんまり使い道がないので(子供のおもちゃと化すぐらい)、下取りに出そうと思い、調べてみました。最初、ニュースでは次のように発表されていました。
ドコモのサイトではこれです。

ポイントであって、現金が返ってくるわけではありません。じゃぁそのポイントはいつ使えるのかというと、iPhone 6 Plus の支払いに利用することが 出来ます。端末代は94960円でそこから28000円引いた66960円が端末代になります。一括で払おうが分割で払おうが月々のサポートによる割引は変わらないということでしたので、私の場合は一括で支払ってしまいました。なので、月々の支払いが5656円になるって言ってました。最終的には変わらないのですが、気持ち的にはちょっと軽くなった気がします。


ちなみに勝手に登録されてしまうサービスはチェックが着いている4つでした。


私は使わんのですぐに解除します。


バックアップ&復元
お店に行く前に Mac に iTunes 経由でバックアップをとりました。バックアップから復元すれば、LINE とかの情報も簡単に引き継げたりします。


iTunes を起動して iPhone 6 Plus を接続するとどうやって初期化するかを選択する画面になるので、先にバックアップしたものを選択して続けるボタンクリックで復元が始まります。残り時間は増えたり減ったりしますが10分弱で終わりました。ただ、バックアップしたアプリは別のようで、再起動後、転送が始まり、これが結構時間かかります。

ケース&フィルム
昨日、ヨドバシ@秋葉原に行ってきましたが、ものすごい人だかりです。特需ですね〜。
あまり時間がなかったのでケースまで見れませんでしたが、とりあえずフィルムだけ買いました。画面が大きくなった分、割れやすいという話があるので、買ったやつはこれ。


2000円くらいすかねー。
ケースはこれからじゃんじゃん出てくるんで、色々探してみようと思います。