2014年9月17日水曜日

健昌@豊四季

今日は嫁さんがお出掛けなので、一人で近くの中華料理屋さん「健昌」に来ました。初訪問です。自転車で3分ぐらいかな。近い!


カウンターに着座し、ちょっと片言な店員さん(中国人?夫婦でやってるみたい)に日替わり定食[たまご野菜炒め+麻婆豆腐:750円]を紹介されます。本当は担々麺を食べようと思ってたんですが、麻婆豆腐のレベルを知りたくて日替わりにしました。意思が弱く流されるまま生きています。ちなみにメニューはこんな感じ。


来ました。


見た目というか彩りは地味ですが、たまごのやつ、すごい美味しいです。だし巻き卵のだしが中華な感じで、熱を長時間維持したままふわふわなんです。豚バラも入ってるんですが、ほどよい油加減です。青梗菜がアクセントですね。

麻婆豆腐は一口目、甘いと感じましたが最初だけでした。甘辛い感じです。
もっと美味しいところ知ってますが、これはこれで美味しいです。

それにしても結構お客さん入っていますねー。タバコ吸ってる人いたんで、禁煙とかはやってないみたいです。(料理の味が変わるので、ちょっと嫌な感じです)

喫煙可だし、お店も料理も華やかとは言いがたいですが、本格的な中華が堪能出来るので、是非また来たいと思います。今度こそ担々麺で。