2009年8月4日火曜日

8.4

今日から客先にちょこっとだけ常駐での作業になる。

場所は武蔵小金井。

超近い。

そこの職場は、割と工場で、周りにお店がない。

お昼は食堂的なところになる。

そして支払いはEdyのみなのだ。

全く不要と思っていた携帯の機能「おさいふけいたい」を使ってみることにした。

アプリをダウンロードして、設定。

で???

どうやって使うんだ?


Edyのビラが沢山置いてあり、読んでみたが、全く使い方を書いていない。

仕方が無いので売店のおばちゃんを捕まえて聞いてみた。

「かざすだけですよ」

だって(苦笑)

てっきりアプリを立ち上げて、なんか設定してから初めて使えるのかと思っていた。


とりあえずチャージする機会の上に携帯を置いてみた。

1000円入れて入金ボタンを押してみた。


チャリーーン。

えーー、これで入金終了なの?


で食事終了後、支払いも同じ要領で携帯を置いてみた。


チャリーーン。

えーー、これで支払い終了なの?


※コピペですまん。


超簡単じゃねぇか!!!

しかし、これ、他人が簡単に使えちゃうけど大丈夫なのかな?

良くわからん。




そんなこんなで今日の作業終了。

一緒に作業していたメンバー5人で軽く飲みにいこうという話になり、先日満腹で倒れそうになった中華料理屋さんに行く。中華のつまみが超安いのだ。色々頼んでめっちゃ食べた。中華は油がうまいねぇ。

私は用事があったので1時間半でお先に退座。



用事というのは、8/4誕生日の知人を祝う為である。

9時半過ぎに、ビール(知人用)とコーラ(私用)と餃子(半額)とガリガリ君(ソーダ)を買って知人宅へ。

彼(35歳)と私(30歳)の祝賀である。

ついつい話し込んでしまい、今の今になってしまう。

楽しかったなぁ〜。



そんな楽しさとは裏腹に、8/4は嫁さんの親友かつ、私の大先輩の命日でもある。思い出すだけで悲しくなる。

亡くなったとき、あまりに嫁さんがショックを受けていたので、私は翌日仕事終わりに友人と会う予定だったが、キャンセルし、仕事も休み、新幹線で幼い美佳を抱え、新潟に向かったことを鮮明に覚えている。

奇しくも、今朝、武蔵小金井での作業でのJOBリーダーの父方の出身が新潟という話を聞いて、今日は1日中、新潟に思いを馳せていた。



私も嫁さんも忘れていないことをここに記す。


0 件のコメント: