2009年8月8日土曜日

長浜ラーメン@八王子

長浜ラーメンは私のラーメンランキングで3本の指に入る。

八王子店は学生時代、よく嫁さんとお世話になった。

しかし、子供がうまれてからというもの、常に込み合っていて、狭いカウンターの八王子店には行けないと思っていたわけで。

身軽になった今、出不精の私だが、思い切って行って来た。

ラーメンの為だけに遠出(というほど遠くないが)したのは、産まれて30星霜、はじめてのことかもしれん。


八王子に到着。

どうやら祭りがあるらしく、交通規制やら神輿やらで人がごった返していた。

人ごみをすり抜けて長浜ラーメンへ向かう。

相変わらず、店の前には路駐している車が。

混んでいるのかなぁ?

と、思っていたら、なんだか昔の雰囲気じゃないぞ!





おぉ!なんか店がおっきくなっている!!!

店に入ると、カウンターの他、テーブル席がいくつか増えていた。

こ、これなら家族で来れる。

いい知れぬ喜びに包まれる。



食券を購入しようとしたら、店員が早く押せオーラを出していたので、特にメニューを見ること無くデフォルトラーメンを発注。

麺が細いので、速攻出来上がる。


600円(だったかな)



いや〜、これ。

ktkr

このクリーミーな豚骨魚系のスープ。たまらんらん。

昔はダメだったけど、ネギのほろ苦さがいいねぇ。


食べる前に替え玉をしようと心に決めていたが、一杯で満腹になり、ここで切り上げた方が後味がいいと思って終了した。


今度は家族を誘って是非来ようと思う。


余談だが、長浜ラーメンにも色々あるらしい。店員はイカツイあんちゃん3人と脱サラ系のおっちゃんが1人。おっちゃんはやたらあんちゃんに気を使っている。
あんちゃんと、おっちゃんがこんなやりとりをしていた。
あ:お昼どうします?
お:ラーメンお願いします。
あ:どのラーメンにする?
お:普通の長浜ラーメンお願いします。
あ:塩、味噌、醤油あるけどどれにする?
お:し、しょうゆで
あ:普通のは塩なんだけどね
お:じゃ、じゃあ塩で

ここで店長らしきあんちゃんが登場し
「醤油もうまいぜ」
というと、おっちゃんは
「じゃぁ醤油にします」
と、あっさり折れていた。


醤油か、気になるなぁ。一般人は食べられるんだろうか?




0 件のコメント: