2009年8月19日水曜日

Webサイト構築

会社組織改革の一環でWebサーバーをLinuxで構築したいと思っている。

とりあえず試しに、自宅のMacでPukiWiki(WikiPediaみたいなサイトの事)を動かしてみた。

意外と簡単。(Macすごいな)

でもやりたい事は、PukiWikiとはちょっと違う気がする。

プラグインを入れれば、もしかしたら出来るかもしれないが、探すのが面倒だ。

やりたい事は、

1.議論(フォーラムサイト?)
2.各メンバーのつぶやき(twitter?)
3.カレンダー&スケジュール一覧
4.決定事項や規約/ルールなどの更新&参照(PukiWiki)

これらが一発で出来るオープンソース的なものってないかねぇ???割と信頼の置ける。

誰か知っている人がいたら是非教えてほしいわ。

OpenPNE というもので簡単にMixi的なSNSは作れるらしい。

WordPress というもので、簡単にブログサイトが作れるらしい。

これらも自宅で試してみたいが、MySQLをインストールしないとダメっぽいので、時間があるときにでも。

セキュリティの話もよくわからんのでそれも今度調べよう。

なんだかやらなくてもいいけど、やったことがいいっぽいものが多いなぁ。

0 件のコメント: