2014年7月16日水曜日

今朝、メールをチェックしたら

未読が400件くらいになってました。。。
いつもは数十件なのに。

下記2件が数分おきに受信されていました。

件名:本日、【355万円】の債務を《財産差し押さえ》をもって回収させて頂きます。
送信元:アドバンス債権回収株式会社(info@e9382ymbga.com)

件名:■■■緊急連絡■■■「深刻な問題が発生しています。貴方様の個人情報流出にまつわる問題です。」 
送信元:全日本IT被害対策特別弁護団(info@e9382ymbga.com)


ざっくり内容を言うと、1件目が財産差し押さえるよーで、2件目が解決策あるよーっていう感じです。

1件目は煽るだけで、どこかに振り込めとかは一切ありません。本命は2件目のようですね。2件目にはURLが書かれており、そちらに誘引されているようです。

1件目に身辺調査済みってありますが、私の名前は一切出てきません。メールドレス様です(苦笑)。1件目と2件目のアドレス一緒だし。突っ込みどころが満載ですが、まぁ、実際にこんなの受信するとちょっと焦りますよね。焦って「アドバンス債権回収株式会社」を調べてみました。ら、やっぱり同じようなメールを受信している人が居たみたいで。ちょっと安心。


結構前に、ほんまでっか TV で言ってた話なのですが、急に迷惑メールが来るようになったら、自分が漏洩させたのではなく、自分のアドレスを知っている人が漏洩してしまったのがほとんどだということでした。なるほどね。

・・・やっぱベネッセかなぁ。流出先はニュースにも出てましたが、潜伏期間中に拡散してるんじゃない?って思うよねJK。

本日、長女と次女の2通、ベネッセからお詫び状が届いていました。


「住所、氏名、電話番号、子供の生年月日と性別以外の漏洩は確認されておりません」とあります。が、本当なんでしょうか。ここからは私の想像なのですが、データベースからデータを抽出する際に上記項目のみをわざわざ指定するでしょうか。「select *」で取れる項目は全部採ると思うんですが。私はメールアドレスも流出してて、それが原因で400通違い迷惑メールが来たのではないかと勘ぐっています。口座とか被害が出るような情報の流出はないから、賠償する気は無いと言ってましたが、賠償するしないは置いておいて、メールアドレスが流出したのかどうかをはっきりさせ、もし流出してたら、詐欺メールに気をつけてっていう注意喚起をすべきなんじゃないの?と思います。まぁ、セキュリティ事故が起きないようにするのが一番なんですが。

この手紙だけでも6億2千万くらいかかってるんですかね。潰れなきゃいいですが。