2009年7月18日土曜日

東京とんこつラーメン(昭島)

夕方、昭島駅にある「モリタウン」に行って、買い物。

あまりの空腹に耐えられず、外食にすることに。

とはいえ、モリタウンでの選択肢はそれほどない。

そして決めたもののほとんどを美佳ちんが否定するのだ。

「じゃあどこに行きたいの?」
「ラーメン」

出来た娘だ(笑)


美佳ちんに泣きつかれたら行くしか無いでしょ。

協議の末、嫁ちんが一番気に入っているいつものラーメン屋が帰り道にあるので、そこに決まった。

駐車場が道を挟んだ反対側にあるのだが、スペースは2台しかなく、すでに先客で埋まっていた。

しようがないので、私は車で待機して、妻子だけ先に入店。

暇なので、お店の外観をパシャリ。



うーん、暗いなぁ。

数分後、先客1組が出て来て車を出したので、空いたスペースに潜り込み、急いで入店。

嫁ちんが先に注文してくれていたので、すぐにご対面。


つけ麺大盛り 800円

 ※若干ピンぼけですんません

大盛りとはいえ、ここから娘たちの分を取り分けると、普通盛りより若干少なくなる。

しか〜し!

この店は時間帯によって半ライスが無料なのだ。そして時間は18時。サービスタイム中なので半ライスを発注。

弘美ちんがぐずっていて、私の膝の上で食べるという。カウンターしか無いし、子供用のフォークとかも無いお店なので、食べるのに一苦労だ。弘美ちんはまだお箸が使えないから私が食べさせてあげなければいけない。とっても大変なのだ。そんな苦労をも凌駕する、このラーメンの魅力は賞賛に値する。

やっとの想いで一口目にありつく。



くぅーーー!うまいね〜〜〜!

何度食べてもうまい。

ちょっとピリ辛な豚骨ベースのスープは、ほんのり甘い卵系のちじれ麺と良く絡まる。

このスープ。多分、化学調味料っぽいのが入っているんだけど、それがまたたまらん。

写真には写ってないけど、ちょっと辛いニラ味噌が付いていて、いつもは入れないんだけど、今日は何となく入れてみた。

おぉ、ちょっと味噌っぽくなったぞ。これはこれでいいかも。

そして腹八分目くらいで麺を食べ尽くした。

ものたらん。

嫁さんと目が合う。

「なんて言えばいいの?」
「スープくださいで大丈夫だよ」
「すいませーん、スープください♪」

私の分も一緒にお願いしてくれた。

美佳ちんにに続いて、出来た嫁ちんだ。

そして足してくれた2杯の器に、先ほど発注していた半ライスを半分ずつ注ぎ込む。



嫁さんが車の中でこう言う。

「ご飯入れると危ないね。全部飲み干してしまうから。」


0 件のコメント: