2009年7月31日金曜日

中二病

というものを後輩君が教えてくれた。

以下、wikipediaより。

中二病
中二病(ちゅうにびょう)とは、思春期の少年にありがちな、「大人の価値観とは微妙にずれた自意識過剰」及び、それから転じて起こる数々の「日本の教育制度における中学2年生(14歳、ティーンエイジャー)くらいの年代にありがちな言動」をユーモアを交えて、「病気」として比喩したもの。伊集院光がラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』の中で用いたのが最初とされる。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での「病気」または「精神疾患」ではない。

症例
以下は『オタク用語の基礎知識』内の中二病の項目内で紹介されている症例の一部である。
洋楽を聞き始める。
うまくもないコーヒーを飲み始める。
売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
やればできると思っている。
母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。


私が中二の時はどんなだったか振り返るが、全くあてはまらない。

もう15年も昔の話だから時代が変わったのかもしれない(苦笑)



中二病かどうかテスト出来るサイトまであった。



私のテスト結果は、、、




97点。


おぉ、認定証まで発行してくれた(笑)


あなたは何点?



0 件のコメント: