2009年7月5日日曜日

次世代型教育スタンダードフォーマット

我が家にはPCが2台あり、古い方はiMacG4。

OSはTiger。

スペックは今のNetBook並み。

インターネットやちょっとした動画を見る程度が限界なのだ。

しかもキーボードがない。

つまり、全然使っていなかったのだ。

これを美佳にあげることにした。



土曜日にIKEA港北店に行って来た。

もちろん目が痛いので、運転は嫁さんにお願いして。

前々から美佳と弘美が二人で使える机が欲しかったので探していた。用途はお勉強用。

ここの商品は値段に割りにしっかりしたものが多い。


私が一目惚れした机があったのだが、嫁さんに鶴の一声で、もう少し小さいものになってしまった。

環境に順応するのを得意とする私は、構想と少し変わっても、瞬時に次の構想を練る事が出来る。

その構想を具現化したものがこちら。




子供用の椅子がないので、今度買いにいこう。

電気スタンドも一緒に購入したものだが、机もスタンドもべらぼうに安い。

PCはクリーンインストールしてあげた。

セットアップにかなりの時間を要した。5分おきくらいに「まだ?」っていう美佳からのヘルスチェックが走る。よっぽどうれしいんだろうな。

キーボードは無いが、あったとしてまだ使えないのでこれでよし。

マウス操作だけってなんだかMacの原点回帰だな。




ネットのゲームで遊んでいる。

お勉強用なのにゲームかよ!ってあんま人の事言えない自分を恥じてみる。

神経衰弱をやっているのだが、美佳の記憶力はどんどんよくなる。って自己弁護してみる。




PhotoStudioっていうお絵描きソフトを入れてあげる。

ケラケラ笑いながら絵を描いていた。


今日、iTunesに美佳の好きな音楽を入れてあげた。

これはいい。

目的の音楽は文字が読めないと再生できないからだ。

それで、美佳はポニョを再生させたのだが、自分で全部やったので、めちゃうれしかったらしい。

嫁さんにハイテンションで報告していた。


あと、YouTubeで動画の検索のしかたも教えてあげた。

これには文字入力を要する。

キーボードが無いが、Macには「かなパレット」というものがある。


これなら美佳でも文字入力が出来るのだ。


「かいけつゾロリ」を検索して、いっぱい出て来たので、喜んで視聴していた。

私の5歳なんて、ファミコンがやっとだったよなぁ。

きっとこういうのが主流になってくると思う。


2 件のコメント:

しぃたん さんのコメント...

いいねぇ^^
椅子もイケアにうってたよぉ
この前いったイケアの横にコストコできるんだけど明日がオープン^^
こんど一緒にいきましょ

ChallengeAndResponse さんのコメント...

すごいね!近所にIKEAとCOSTCOがあるんなんて!
うらやましい。今度連れてってねw