2009年6月3日水曜日

ムービーが開けません

mp4の動画をveohからダウンロードしてQuickTimeで起動したら


ムービーが開けません 
ムービーで不正なサンプル記述が見つかりませんでした。

っていうエラーが出た。


嫁さんが見たいというので、QuickTimeはやめて、いろんな再生ソフトを試してみた。

唯一動いたのは、MPlayer。



とりあえず見れたは見れたが、さらに嫁さんの要求事項に「DVDに焼いて友達に渡したい」というものがあったので、エラー内容を検索してみたら、このサイトが引っかかった。




この人、半端ないね。

しくみとかはよくわからんが、このサイトに書かれてある手順でファイルを修正してみることにした。

ところが、objectTypeIndication=0x67と書いているのに、ダウンロードしたmp4のほうは0x6Bであった。

むりやり0x40に置き換えてみたが、エラーは変わらず。

いろいろ調べてみたが、音声が「MPEG-1 Audio Layer-3」ぽい。

0x40  Audio ISO/IEC 14496-3
0x66  Audio ISO/IEC 13818-7 Main Profile
0x67  Audio ISO/IEC 13818-7 LowComplexity Profile
0x68  Audio ISO/IEC 13818-7 Scaleable Sampling Rate Profile
0x69  Audio ISO/IEC 13818-3
0x6B  Audio ISO/IEC 11172-3
0x6D - 0xBF  reserved for ISO use
0xC0 - 0xFE user private

形式がわかったところで、私に解決できる手法は持ち合わせていない。

とりあえず、とっかかりとして、MPlayerでは見れたので、それで調べてみた。

ビンゴ!

MEncoderというのがひっかかり、たどっていくとffmpegXというツールが見つかった。



これを使えば、難なく変換できた。

しかしこのツールはいろんな形式に変換できるのでいいね。

2 件のコメント:

さくらまる さんのコメント...

日記の内容2件続けて、専門的過ぎて、素人ヤローのわたくしには、さっぱりわかんなかったなぁ。

Movie製作でMacを使ったが、ちょっとその魅力に惹かれている。
自分が自前できちんと買えるようになったら、Macになるかもなぁ……

ChallengeAndResponse さんのコメント...

>さくらまるさん
>さっぱりわかんなかったなぁ。
私も内容はさっぱりですわ。嗅覚だけで生きてます。

>Macになるかもなぁ
おいでぇおいでぇ(笑)
iLife'09だと手振れ補正とかもあるんだってね。
ほしぃ!!!