2009年6月29日月曜日

大勢の前で話をする人へ

自分の語り口を客観的に見た方がよいです。

私は「あの〜」とか「まぁ」という言葉を多用している事に今まで気づきませんでした。

中学の時の英語の先生は「はーい」を口癖のように言っていて、生徒は何回言ったか数えていました。

私が最も違和感を感じてならないのは、「けれども」とか「けども」を文末に用い、話が切れない人。逆接の逆接の逆接って???となってしまいます。

いい例がこちら。


若葉くんの口癖だね。

長いと思ったら、文章を意識的に終わらせるようにすればいいです。

「あの〜」とか「え〜」とか言ってしまう人は、話す前に何度もシュミレーションするようにすれば、自然となおるはずです。


0 件のコメント: