2009年6月29日月曜日

運転免許証

免許更新の季節がやってきた。



最近の運転免許証にはIDカードが組み込まれているんだってね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

偽装したものを身分証に使われるのを防ぐ為だとか。


私ならそれを利用してこう考える。



運転するときに免許書をカードリーダーに入れる。

イメージはETCカードと同様。

免許証が本人のものであるかどうかは、指紋認証、もしくはIDカードに登録されている暗証番号なんかで行う。


本人確認が出来たらエンジンをかけられる。


こうすれば、

1.無免許運転が無くなる
2.未成年の事故が減る
3.警察の取り締まり対象が減る
4.カードリーダー会社の雇用が増える

などなどのメリットがある。

ついでにアルコールを検知できる機能もつけちゃいなよ。
飲酒運転なくなるべ。

デメリットは
1.全車にカードリーダーを搭載しなければならない
⇒外車への対応が難しい?
2.乗ってすぐに運転が出来ない
3.警察には無免許運転の罰則金が入らなくなる(笑)

といったところか。


未成年が無免許で引き逃げることを考えると、taspoを導入するよりははるかにいいと思うが。


誰に提案しようか(苦笑)

2 件のコメント:

しぃたん さんのコメント...

そうそう、しっかりとした免許証になったよ。
あたしゃ、免許の更新忘れてて一ヶ月間無免許だったの~!!
ちょいとお金がかかったけど3月に復活だよ。
6ヶ月忘れてたらはじめから取り直しだって。
お~怖い。

ChallengeAndResponse さんのコメント...

>一ヶ月間無免許
捕まらなくてよかったね(^^)

>6ヶ月忘れてたらはじめから取り直しだって。
えーーー、6ヶ月で取り直しなんや!おっかない。
来月、早めにやっちゃいます。