2009年6月2日火曜日

MacBookのメモリ交換

私が今使っているのは07/05に発売したMacBookだ。

MacBook Core Duo
MA254J/A White 1.83GHz
メモリ:512M

これはMacがPowerPCからIntelに変わった直後に購入したもので
今にしてみるとスペック的に少々しょぼい。

購入した直後にCore 2 Duoが出たのは悲しかったなぁ。

こいつには最大2Gのメモリが載る。

今週末、会社で技術発表会があり、パワーポイントで資料を作っていたわけだが、マウスカーソルが虹色にくるくる回ることが多くなったので、2Gを載せたい衝動に駆られ、調べてみること2時間。

ふむふむ、MacBookはデュアルチャネルだから、同じ容量のメモリを2枚ささないと、効果がでないのね。

たどり着いたのはこちら。



1G2枚セットが送料入れて4k程度で売っていたので、嫁さんに「勉強の為」と泣き落とし、購入した。

振り込んだ翌日にはもう届いた。

便利な世の中じゃ。

さっそく交換してみよう。



これMacBookの背面。

左に見える「−」を十円玉で回すとバッテリーがとれた。



うちにある一番ちっちゃいドライバで3カ所のねじを外す。



カバーが外れ、2つ突起が見える。

これをぐいっと引けば、一緒に刺さっているメモリが出てくる。



購入したメモリを刺した。

結構固かったが、交換に所用したのはわずか5分。

簡単になったなぁ。

起動した。

起動が劇的に早くなった。



2Gになった!

パワーポイント使いながら他のツールを起動しても、さくさく動くねぇ。

技術発表会がんばります>嫁さん

0 件のコメント: