2009年6月12日金曜日

Skypeやってみた

一昨日、仕事から帰宅直後、親友から電話があった。

20時前だったかな。

彼は朝の6時半。

From ニューヨーク。

私の体を気遣って国際電話をかけてくれたのだ。

ほんとうに優しくていいやつだ。


割と長電話をして申し訳なかったため、メールは出来るのか尋ねたところ、PCを買ってスカイプをやっているとのこと。

なんだよ〜、お金がもったいないんだから早くいってよ〜

ということで、MacBookでスカイプが出来るのかを調べてみた。


スカイプっていうのはインターネットを通じて、テレビ電話したりチャットしたりできるものだ。無料で。

だから例えニューヨークであろうと無料でテレビ電話できるときた。

これは5、6年くらい前にマニさんから教えてもらった。

それでMacで使えるか...なんてことはない。

MacBookにはiSightっていう内蔵カメラと内蔵マイクがついているからそのまま使用できた。

それで彼のメールアドレスを指定してアカウントを検索したけど、うまくいかなかった。

よくわからんまま放置してたら、先ほど、姉上と電話で話した際に、ネットブック買ったからYahooメッセンジャーやろうという話になり、Yahooメッセンジャーをやっていた。

あんまり使い勝手が良くないので、姉上にスカイプを入れてもらって、テレビ電話してみた。

こりゃいいわ。

動画も割とさくさく動くし、音声もいい感じ。

今度、子供同士でやらせてみたいと思う。

2 件のコメント:

さくらまる さんのコメント...

で、結局テ〇オさんとは、skypeが出来なかったわけかい

残念でした。ちゃんちゃん。

ChallengeAndResponse さんのコメント...

そうなんよ〜。
メールも返信無いからちょっと心配。