2009年6月25日木曜日

他人を敬える人は得だ

と思う。


この人から言われると素直に聞けるが、あの人から言われるとなんかムカつく

と、いうような経験はないだろうか?

私は職場では上司を敬えない。

故に話を素直に聞けないので、実は重要なことを言っているんだろうけど、「そんなことわかってるよ」的な姿勢でスルーしてしまうので、かなり損をしていると思う。


先日、面白い事があったので紹介する。別に嫁さん批判ではないのでご注意。

うちの嫁さんは、本を読んでいて所用があると本を開いた状態で下に置きっぱなしにする癖がある。

「本が傷むから、しおりとかを挟むようにしようよ」と何度も注意したが、いっこうに治る気配がなかった。

ところが、気づいたらそれをやらなくなっていた。

嫁さんに理由を聞いてみたところ、「読んでいた本に、そういうことをする人はガサツだ的なことが書かれていたので、やらないようにしている」だって(笑)

私の云う事は反発するが、本に書いてあれば素直に受け止める。

本を読むという事は、著者から何かを学びたいという敬う姿勢が大前提にあるので素直に聞けるのだろうか。

まぁ私の話を素直に聞けないのは、私の生活態度が立派じゃないからなんだろうけど(苦笑)


故に、他人を敬う人は、遠回りせずに成長できる。

お得でしょ。


個人的にはこの遠回りもきらいじゃないけど。

だって人間らしくていいじゃない。

0 件のコメント: