2009年6月29日月曜日

白いたい焼き

四ツ谷の職場の近くに、白いたい焼きを販売しているお店がある。


ラーメンを食べた後、職場に戻る前に寄ってみる。


白いたい焼きっていろんな会社が作ってるのね。


私が行ったのはこちら




メニューには

・あんこ

・カスタード

・チョコ

と書かれており、どうやって注文するのかわからなかったが、「あんこ4つください」で通じた。


店員さんはえらい若くキレイにしている娘さんだ。看板娘なのか?



「5千円札なんですけど大丈夫ですか?」

「大丈夫です」

と気持ちのよい応対で、たい焼きが入った袋と交換に5千円を渡す。


しかし、「あれ?3つでしたっけ?」と聞かれ「4つです」と答える。


袋の中には3つしか入っていなかった。


つ、通じてなかった(笑)


申し訳なさそうに1個追加してくれておつりを受け取る。



たい焼きは冷蔵庫から取り出されていたので、夜まで持つか心配だった私は「どれくらいもちますか?」とお伺いを立てると、「冷蔵庫で2日は持ちます、冷やしたほうが美味しいです」と。


結局、冷やさないでどれくらいもつかわからなかったが、そこはご愛嬌。

仕事は、引継ぎがほぼ終わったので特にやることも無く、定時で退社。

帰宅後、急冷で冷やしている間に夕食を終わらせ、みんなで食べる事に。




これはまるわぁ。

もちもちやねん。





美佳も弘美も大きすぎたのか、半分のこして明日食べるんだって。


四ッ谷のお店にはもういかないだろうけど、似たような白いたい焼きはいっぱいあるみたいだし、味も似たり寄ったりらしいので、また近場で探そうと思う。


6 件のコメント:

しぃたん さんのコメント...

これ食べたことあるよぉ・
もちもちだよね~。

半分焼けてないような感覚^^

やまっち さんのコメント...

感じがいいのに、つうじてない。
ウケル。

タピオカ粉でつくったタイ焼きよね。

偶然にも私も帰宅途中にタイ焼き屋をみつけ
買う気満々で、あんことクリームください
っていったら、

売り切れたのよ~と笑顔で返されました。

きっとタイ焼き日和じゃなかったのね。

ChallengeAndResponse さんのコメント...

>しぃたんさん
たしかに、たい焼きなのに焼いていないような感じやの。
食感が斬新で面白かった。
たい焼きと思って食べるもんじゃないかもね。

ChallengeAndResponse さんのコメント...

>やまっちさん
タピオカ粉っていうのがあるんだ。知らなかった。言われてみたら食感がなんとなくタピオカっぽい。考えた人、天才だね。

きっと、たい焼きは売り切れたんじゃなくて、毎日毎日鉄板の上でやかれて嫌になって、店のおじさんとけんかして海に逃げ出したんじゃないかなぁと想像してみたりします。

やまっち さんのコメント...

昨日は逃げずに待っててくれました。

プレーンで小ぶりなタイ焼きだったけど、
クリームは想像以上においしかったです^^

ベトナム・ホーチミンにもおいしい
タイ焼き屋さんがあるんだよー。

ChallengeAndResponse さんのコメント...

クリームって意外とおいしいよね。

ベトナムにもあるんや!初めて知った。あっちも「たいやき」って呼ぶの?

今日、たまたまPodCastでベトナムの話を聞いたけど、あっちはフランス?が街を作ったからロータリーが多くて信号が少ないそうね。しかもみんな、マスクしてバイク乗りまくってるって言ってました。やまっちはすごいところに行って来たのかなぁと思いました。